Frequency Feeling... - 機械式腕時計のファンブログ

映画「アイアンマン」「シャーロック・ホームズ」シリーズなどで知られる映画俳優、ロバート・ダウニー・Jr(Robert Downey, Jr.)氏がアメリカの代表的な男性ファッション雑誌「GQ」で「あなたにとって最高の腕時計は? 」というインタビューに答える形で、彼の腕時計コレクションについて語る動画が公開されていました。

詳しくは動画を見ていただくとして下記に出てきた腕時計を簡単に内容をまとめてみたいと思います。

Watch #1

「I don't know.」の一言で終わらされてしまっていますが(笑)、ブライトリング(Breitling)のロゴが見えます。ところが、文字盤に「Pathfinder」(一部が隠れていますが)と思われる赤文字表記があるものの、ブライトリングにそのようなモデルは存在しないため、海外の腕時計専門サイトでは偽物か? という話も出ていました。

どうも映画の小道具として作られたカスタムメイド品だという説が有力なようです。ベースモデルは「Avenger II Seawolf」と思われます。

Watch #2

これは、「I wore it in Iron Man 2, it's probably my best watch.」というコメントにもあるとおり、映画「アイアンマン2」で氏が演じるトニー・スタークが身に付けていたもの。ジャガー・ルクルト(Jaeger-LeCoultre)の「AMVOX3 Tourbillon GMT」です。

Watch #3

オメガ(Omega)のスピマスプロ(Speedmaster Professional)なのですが...... 「Professional」の文字が小文字でプリントされていたり、オメガのロゴもちょっと違和感があったりと、多分偽物(あるいは文字盤だけあまり腕のよくない職人にリダンされた?)じゃないかと。もしくは映画用の小道具ですかね。どちらにしろ正式なものではないと思われます。

動画では詳しく語られていないのでわかりませんが、何か思い入れがあって保管しているのかもしれません。

Watch #4

カスタムウォッチで有名なイギリスのウォッチブランド「Bamford Watch Department(バンフォードウォッチ)」が手がけたロレックス(Rolex)、GMTマスターⅡのカスタム「Rolex GMT-Master Ⅱ "Ghost"」です。

Watch #5

ロレックス(Rolex)「サブマリーナ デイト(Ref.116610LV)」ですね。「"Green Money" Rolex」と呼んでいるようですが、インタビュアーに「なんでそう呼ぶの?」と聞かれて「知らない」と応えているので理由がわからないです。詳しい方いたら教えていただきたい。

Watch #6

祖父の時計として紹介されていますがボーム&メルシエ(Baume & Mercier)の「ハンプトン スピリット シティー オートマティック(Hampton Spirit City Automatic)」。

Watch #7

ベル&ロス(Bell & Ross)の「BR01-94 Titanium」、インデックスなどがオレンジ色のモデル。「メリーに首ったけ」「ミート・ザ・ペアレンツ」、最近だと「ナイト ミュージアム」シリーズなどで知られる映画俳優、ベン・スティラー氏からの贈り物とのこと。

Watch #8

最後はパテックフィリップ(Patek Philippe)の「ノーチラス(5712/1A-001)」奥さんからの誕生日プレゼントとのこと(「最初渡された時はセイコーかと思ったぜ」などと冗談を言っていますが)。

ということで、ハリウッドスターの腕時計コレクションを垣間見ることができ、ちょっと面白かったです。上には書きませんでしたが、冒頭のコレクション一覧のような画面では、「ブルガリブルガリ(Bvlgari Bvlgari)」やロレックス(Rolex)の「ミルガウス(Ref.116400GV)」も一瞬ですが映っています。