Frequency Feeling... - 機械式腕時計のファンブログ

「偽物」高級腕時計を見抜くための知識をまとめた書籍「Real & Fake Watches」

ちょっと面白い書籍を手に入れたので紹介。腕時計の有名ブランドや人気モデルに焦点を当てた書籍はまぁたくさんあるわけですが、この書籍はそんな有名ブランド、人気モデルの「偽物」についての知識をまとめた珍しい書籍です。

Real & Fake Watches

洋書なので全編英語になってしまいますが、偽物高級腕時計がどこで作られ、どのように流通しているのかといった基礎的な知識から、写真点数を多く使って本物と偽物の違い、どういう点で見分けるべきかといった実践的な知識まで詰め込まれていて面白い。

特にこの書籍の主題となる第3章からは、各ページ見開きで、有名ブランドの人気モデル(書籍発行時点での現行モデルだけでなく、ビンテージモデルなども含め)を左ページに「本物」、右ページに「偽物」の写真を掲載しつつ、どこが違うのかを詳細に解説してくれています。

Real & Fake Watches

最近の偽物は(中の機械はともかく)外装についてはかなりコピーのレベルが上がっていて、見分けるのも大変そう。

正規品を購入する、あるいは並行輸入品にしても購入する店舗なりをきちんと選択すればこういった偽物の被害に遭うケースというのはほぼないわけですが、腕時計に関するひとつの知識として読んでみると面白い書籍かもしれません。

あわせて読みたい