Frequency Feeling... - 機械式腕時計のファンブログ

貴重なヴィンテージロレックスを集めた世界初のロレックス博物館が日本に誕生

クォーク ミュージアム

クォーク」さんといえば、ロレックスを専門に取り扱う専門店として、多くの時計愛好家から絶大な信頼を集める有名店ですが、このクォークさんが、日本でどころか世界で初のヴィンテージロレックスの博物館「Quark Museum(クォーク ミュージアム)」を上野にオープンするとのこと。

収蔵されるコレクションは、世界中のロレックス愛好家も唸らせるであろう貴重なヴィンテージロレックスが200点ほどに加え、資料価値の高いボックス、文字盤などのパーツ、パンフレット類やノベルティなども数多く展示されるとのこと。まさにロレックス好きなら1度は訪れてみたい魅惑の博物館。

オープンは2017年1月。完全予約制で、1日2組(1組2名まで)までの限定公開とのこと。1組あたりの見学時間は30分。なお、2017年6月まではクォークのVIP顧客の招待のみで、一般客の来館予約受け付けは2017年6月1日以降開始とのことです。

恐らく国内外からロレックスファンの来館予約が殺到することが予想されますので、実際に申し込んで来館できるまでは半年とか、1年とかかかる可能性がありますね。とはいえ、展示されるコレクション的には期待を裏切らない充実ぶりだと思いますので、それだけの価値はありそうです。

ちなみに、予約ができたとして、来館当日は写真付きの身分証明書が必要。さらにセキュリティを考慮して、ミュージアム内部は写真撮影禁止とのことで、入館前に携帯電話を含めたすべての荷物はコインロッカーに預ける必要があるとのことです。

VIP顧客じゃない方はとりあえず一般予約が始まるまで待ちましょう。

あわせて読みたい