Frequency Feeling... - 機械式腕時計のファンブログ

セイコー プロスペックス 「SRPA71」 をビンテージ加工されたモフラージュ柄レザーストラップで精悍な印象に

セイコー プロスペックス SRPA71

セイコー プロスペックス(Seiko Prospex)「SRPA71」は、海外のみで販売される機械式ムーブメント搭載モデル。方位磁石が機能しない状況でも方角の確認が可能な簡易方位計つきインナーベゼルを搭載した、無骨なイメージのフィールドウォッチです。

米国での販売価格は$395。日本円にして約44,000円程度ですが、国内でも並行輸入品が概ね3万円台で購入可能ですので、手に入れるのは難しくないと思います。今回はこの「SRPA71」に、その用途や見た目にふさわしい、カモフラージュ柄のレザーストラップを組み合わせて、より精悍なイメージになるようにカスタマイズしてみました。

「セイコー プロスペックス SRPA71」を楽天で検索

ノーマルはステンレススティールブレスレット仕様

セイコー プロスペックス SRPA71

ストラップ交換前の「SRPA71」はステンレススティール製のブレスレットが標準で装着されています。いつも通り、価格相応のブレスレット。

セイコー プロスペックス SRPA71

「SRPA71」の特徴的なデザインは、インナーベゼルに方位計を持つこと。インナーベゼルは、4時位置のリューズで操作することができます。時計自体はシンプルな3針モデル。大きめのアラビア数字インデックスと、太めの針には夜光がしっかり塗布されていますので、暗い場所での視認性は抜群です。5時位置にはデイト表示。

搭載されるムーブメントはセイコー社製、自動巻き(手巻き機能付き)ムーブメント「Cal.4R35」(23石、21,600振動/時)、パワーリザーブ約41時間。ケースは42mmサイズのステンレススティールケース。シースルーバック仕様で、防水性能は10気圧防水となっています。

カモフラージュ柄レザーストラップを選択

セイコー プロスペックス SRPA71

今回、「SRPA71」に装着するストラップは、完全自社製の高品質なストラップを販売する「ストーンウォール(Stonewall)」さんの「アメリカンストラップ 2P クラシック」カモフラージュ柄レザーストラップ。

1940年代にアメリカ軍で採用されていたストラップをベースにした、クラシカルかつ無骨なデザインのレザーストラップで、イタリア・トスカーナ産のバケッタレザーを用い、染料による迷彩柄が施された逸品。ビンテージ加工が施され、使い込んだような風合いがとても素晴らしいストラップです。

オーダーメイドのため、サイズを細かく指定可能で、ストラップにこだわる時計愛好家にはありがたい。今回は「SRPA71」のラグ幅に合わせ、21mm/20mm のベルト幅、サイズは「レギュラー」でオーダーしました。注文から到着まで概ね1ヶ月程度です(注文時に発送目安がわかりますので参考に。急ぎで購入する品ではないので、いつまでに届かないと困るといった購入には向かないと思います)。

ということで、実際に交換してみた写真を下記に。「SRPA71」の持つ、フィールドウォッチとしての風格がより一層高まったんじゃないでしょうか。

セイコー プロスペックス SRPA71

seiko-prospex-srpa71-06.jpg

セイコー プロスペックス SRPA71

染料によって施された迷彩柄は、簡単に剥げ落ちたりすることもなく、長く愛用できます。さらに使い込んでいくことで、いい味が出てくるんじゃないでしょうか。楽しみです。

ストラップとしてのクオリティも高く、今回は少しお安めの時計に組み合わせましたが、高級モデルに組み合わせても十分マッチするオススメのストラップだと思いますよ。

あわせて読みたい