Frequency Feeling... - 機械式腕時計のファンブログ

自動巻きか手巻きか好みが分かれるけれど手巻きが結構すき

機械式腕時計のムーブメントは大きく自動巻きと手巻きに分かれますが、そのどちらを好むかは個人の好みが大きく影響する部分だと思います。

もちろん、自動巻きは腕に時計を付けていれば自動的に巻き上がりますので、頻繁に腕時計を使用する人であればいちいち手でリューズを巻く必要もなく便利です。

デスクワークが中心で腕時計を付けていても腕をあまり動かさないような人は巻き上げが甘くなって時計が止まるケースもありますが、最新の機械式腕時計であれば少しの姿勢変化でも巻き上げが行われますので、今ではあまり気にすることもありません。

ただ、個人的には手巻きの機械式腕時計が好きなんですよね。毎回使う度にリューズを巻かないといけないのですが、リューズを巻いて、時計の時刻を合わせる作業が、機械式腕時計を使っているということを強く意識させてくれるというか、なんか楽しいんですよね。

といいつつ、実際に普段使いしている機械式腕時計の本数的には自動巻きの時計の方が多いのですが......