Frequency Feeling... - 機械式腕時計のファンブログ

スイスで機械式腕時計を作る旅「シミエール ウォッチアカデミーに参加する 5日間」ツアー

パーパスジャパンにて、スイスの腕時計ブランド、「シミエール(Cimier)」が主催するワークショップに参加し、機械式腕時計の組み立てを体験(組み立てるのは「プティセコンド(Petite Seconde)」)することができるツアーが企画、募集されていました。出発は 2016年10月26日。

シミエールは「高品質」「リーズナブルな価格」「クラシカルなデザイン」をコンセプトにする1924年、スイス創業の腕時計ブランド。

実際に組み立てが体験できる「プティセコンド」コレクションはムーブメントに手巻きのユニタス Cal.6497-1(Cimier カスタム)を43mmサイズのステンレススティールケースに搭載したシンプルな3針(秒針は10時位置のスモールセコンド)モデル。日本だと概ね20万円前後で購入できる、手頃な価格帯の腕時計です。

シミエール プティセコンド

組み立てた腕時計は、Cimier本社にてメンテナンス調整、輸入手続きをし、正規輸入商品としてCimier時計日本総代理店ラベールから届けられるということで、正規輸入品としての扱いとなり、ラベールによる3年間の保証とアフターメンテナンスを受けることが可能。安心です。

組み立て時にはケース、文字盤カラーなどを参加者の好みで選択できるようで、通常では手に入らない、オリジナルモデルを手に入れることができるとのこと。

ワークショップの1日に加え、スイス、ベルンで自由行動できる1日が設定されていますので、スイス旅行を楽しみつつ、腕時計の組み立てを体験、手に入れることができるということで、腕時計好きには興味深いツアーかもしれません。