面白いモデルならたまにはクォーツ式腕時計も取り上げてみようというこのシリーズ。今回は、セイコー(Seiko)の「プロスペックス フィールドマスター(Prospex Fieldmaster)」を、Lowercase クリエイティブディレクター 梶原由景氏の監修によって、タウンユース向けにアレンジした、Beamsの別注モデル「SBDJ031」(限定300本)を購入したので紹介してみます。
セイコー伝統の外胴プロテクター付きダイバーズウォッチ(所謂ツナ缶と呼ばれるやつですね)のデザインを踏襲したデザインに、ビンテージ感が漂うデザインを融合したタフなフィールドウォッチ。
Beamsの別注モデルなので、外箱にはブランドロゴが。
メタリカルな外装デザインに、アクセントとしてオレンジ色の秒針が特徴的です。
ストラップはカーフのNATOストラップが付属。カラーはブラックで、外装のカラーと相まって精悍なイメージになっています。
ケースサイドは上記のような感じ。無骨なデザインになっています。ちなみに防水性能は20気圧防水。
手に持ったときのサイズ感はこんな感じ。ケースサイズは44.5mm、厚さは12.04mmですので、存在感のある感じ。カジュアルな服装にはマッチしそうです。
Lowercase プロデュースモデルは、今回私が入手した「SBDJ031」以外にも7モデル、全8モデルのラインナップになっています(その内、限定モデルが5モデル)。興味のある方は下記に特設サイトがありますので、確認してみてください。